”伸び悩む現状”を、
打破したいとお考えではないですか?
持続可能な成長を実現する
経営戦略を描きます。
「現状維持ではもう厳しい」。そう感じているなら、今が飛躍のチャンスです。
貴社の潜在能力を最大限に引き出し、未来をデザインしませんか?
私たちは、貴社の強み、市場の機会、そして目指すべき姿を明確にし、具体的なアクションに繋がる「生きた戦略」を共に策定。貴社の「夢」を形にするための羅針盤となります。
HOW
ゴールへの道筋は明確になっているか?
使える経営戦略や経営計画とするために
明確な戦略と計画こそが、企業の持続的な成長を実現する原動力です。
経営者の皆さまは、「売上〇〇億円にしたい」「地域No.1になりたい」といった夢や目標をお持ちです。
その実現には、人やモノ、お金といった限られた資源をどう活かすかが大切になります。
社員と進む方向をしっかり共有し、現場まで一貫した判断ができるようにするためにも、経営戦略をはっきり示すことが必要です。
ポイント①
少し高めの目標に熱を込める
従業員の向かうべきベクトルを一致させ、意欲を高めるためには、経営者の「夢」や「思い」を込めた挑戦的な目標が必要です。
ポイント②
冷静な現状分析とロジカルな施策検討
目標を「絵に描いた餅」としないために、社内外の環境を正しく見極め、達成への道筋を論理的に描くことが大切です。
ポイント③
戦略とは「捨てる」こと
実現可能性を高めるためには、総花的な戦略ではなく、目標達成に向けて重要性が高く、効果的な施策に絞り込むことが重要です。
エイドリームコンサルティングのサービス
経営の羅針盤となり、目標達成への道筋を築きます
企業の成長には、大きなビジョンと冷静な戦略の両立が欠かせません。
私たちは、経営目標に向けた現状把握から戦略立案、全社を巻き込んだ実行まで、着実な成長の後押しをいたします。
経営戦略・経営計画策定支援の流れ
STEP1現状分析と課題整理
会社の現状や市場の動きを客観的に把握し、強み・弱みや今後の課題を整理します。
経営幹部や現場の担当者としっかり意見交換を行い、共通認識を作ります。
STEP2ビジョン・あるべき姿の策定
会社の目指す姿や今後の方針を、一緒に考えます。
将来どうありたいか、どんな成長を目指すかを明確にします。
STEP3具体的な戦略・計画の立案
目標達成のための具体的な戦略やアクションプランを立てます。
数字目標達成に向け、損益シミュレーションを行い、実行スケジュールと担当者を明確にします。
STEP4実行支援と進捗フォロー
計画実行をサポートし、定期的に進捗をチェックします。
状況に応じて計画の見直しやアドバイスも行い、着実な実現を支援します。
経営戦略策定支援
骨太の経営ビジョンと現場を巻き込んで作成した具体的な施策を損益計画に落とし込み、従業員へ浸透
中長期経営計画策定支援
従業員の巻き込みと計数計画や実行計画への落とし込みが成功の鍵です。従業員を巻き込んだワークショップを中心に検討し、全社向けの発表会の企画・開催も支援します。
経営計画実行モニタリング
経営計画が作りっぱなしとならないよう、年次計画への落とし込みの支援や月次会議でのアクションプランの進捗確認・課題解決支援などを実施します。
マーケティング戦略立案支援
顧客や競合の詳細な市場調査を通じ、自社製品・サービスの売上アップを図るマーケティング戦略の立案を支援
顧客アンケート/インタビュー調査
自社の製品・サービス、販売方法の改善にあたって、顧客の声を適切に反映するため、アンケート調査やグループインタビューなどの実行と結果分析を支援します。
マーケティング施策の最適化支援
自社が優位性を確保できるターゲットを明確にした上で、製品、価格、チャネル、プロモーションなどの各マーケティング要素の詳細検討を支援します。
グループ成長戦略検討支援
グループ内の事業ポートフォリオを最適化し、シナジーを生かしたグループ全体での成長を支援
グループ経営戦略策定支援
グループの各事業を分析し、事業別に投資強化、撤退・売却、統廃合などを検討します。
将来の事業ポートフォリオ案や各事業のKPI等を検討し、実行計画に落とします。
グループ経営管理制度構築支援
グループ各社の成長性や収益性を維持するため、各社の経営計画のレビュー手法や月次報告書の書式などを整備するとともに、各種の会議体でのモニタリング手法を整備します。
行動が、新しい可能性を引き寄せます。