複雑化するITプロジェクト、計画通りに進んでいますか?
多くの企業で、システム導入やDX推進は「戦略の要」になっています
しかし、現実には納期遅延やコスト超過、品質不安といった課題が後を絶ちません
エイドリームは、PMOとしての専門知見やフレームワーク、AIを駆使し、プロジェクトを確実に成功へ導く仕組みを共に構築します
企業でよくあるITプロジェクト推進の課題
属人的なマネジメント
PMの経験やスキルに依存し、標準化された管理手法がない
結果として、プロジェクトごとに品質や進捗にばらつきが生じる
計画と実行のギャップ
計画は立てたが、実行フェーズで管理が形骸化
進捗・コスト・リスクの見える化が不十分で、問題が後手に回る
最新技術の活用不足
アプリケーションの方式・基盤が古くシステムが複雑化し、結果生産性低下している
設計・製造・テスト工程における生成AIの活用ができていない(従来型の開発手法)
エイドリームは、PMOとして、PM支援や事務局的ロールだけでなく、
QCDフレームワーク構築、設計方法・方式検討支援、次世代リーダ教育など広範囲に支援します
貴社のプロジェクトの課題に合わせ、その課題解決に合わせた伴走型支援でプロジェクトの成功へ導きます
REALITY
その影響が、現場のこんな形で表面化しています。
- QCDのバランスが崩れ、コスト超過や納期遅延が頻発
- 新システム要件の詰めが浅く、抜け漏れがある
- プロジェクト全体の見える化が不十分で、対策の意識決定が遅れる
エイドリームコンサルティングのANSWER
貴社のプロジェクト課題に、明確な答えと解決策を提示します
私たちは、PMへのアドバイスや教育、PMOとしての実務サポート、QCDマネジメントフレームワークの構築を通じて、プロジェクト管理を標準化します。さらに、アプリケーションの実装方式や生成AIを活用した開発工程の効率化などシステムの実装品質・生産性向上のための支援も可能です。
単なるPMOの管理業務にとどまらず、貴社のプロジェクトを「成功の再現性がある仕組み」に変革します。
IT戦略・システム導入支援の流れ
STEP1要件定義
現状業務の整理と将来像を明確化し、必要な機能・データ・運用ルールを定義して、システム化の全体方針を固めます。
STEP2基本設計・方式設計
要件に基づき、業務フロー、画面、データ構造、インタフェース、構成方式などの基本仕様を具体化し、開発方針を確定します。
STEP3 開発・テスト
設計に沿って開発を行い、単体・結合・総合テストを通じて品質を確認。要件通りに動作するかを検証し、リリース準備を整えます。
STEP4移行・本番導入・定着化
データ移行や利用者教育を実施し、本番稼働後の安定運用を支援。定着化までを見据え、運用ルールと改善サイクルを確立します。
IT-PMO支援
プロジェクトマネジメント助言
プロジェクトマネジメント上の課題抽出や継続助言を通じて、意思決定の質向上とプロジェクトの早期健全化を支援します。
PMO事務局運営支援
進捗・課題・会議体運営などPMO事務局機能を代行し、プロジェクト管理の品質向上とリーダー負荷軽減を実現します。
QCDマネジメントフレームワーク構築支援
品質・コスト・納期を統合管理できる実践的フレームワークを構築し、プロジェクト全体の再現性と成功率を高めます。
設計方法・方式検討支援
要件に適した最適な設計方法・アーキテクチャを整理し、実現可能性・保守性を高める方式決定を支援します。
最初の一歩が、新たな可能性に繋がる。